ところで、ホームページありますか?

Google+ Pinterest LinkedIn Tumblr +

ネット戦略デザイナーの吉原です。
ITコンサルタントという業務が伝わりにくい呼び方を改め、もっとなんだ?と思われそうな名称に変えてみました。しばらくこれでいってみようと思ってます(笑)

ネットをローカルビジネスに活用するTIPSを少しずつ書くコーナーを作りました!と、ブログに書いてから時間が経ってしまいました

その間7月1日より、期待をしていたFacebookのスポットにおいてのクーポンサービスが始まりました。

うまく使いこなすととても面白い仕組みだと思っています。

socialmediaicon

 

さて。
今回はWeb,ホームページ BLOGについて少し書いてみたいと思います。

ここ最近ではご存知のように、ソーシャルメディアをビジネスに活用しよう!

そういう声や文字が飛び込んできます。

たしかにTwitterやFacebook、Youtube….etc、強力なツールです。

今後これらを上手に使いこなす事がビジネスの明暗を分けて行くかもしれません。

私にもそれらをどう活用すればいいの?

使い方は? すぐ始めたいけど教えて!!            そんなご相談をたくさん頂きます。

ネットの取り組みについて現況をお伺いする中で、多くの方が自社、自店のWebホームページやBLOGを切り捨てるお考えをお持ちのようで、とても驚くことが多いです。

理由を尋ねると

  • やったけど、効果が無い
  • 業者に任せているけどお金ばかりかかって
  • BLOGに書くことがない
  • 更新するのが面倒
  • などなど

どこでどう誰に何を聞いたのでしょう? 不思議です。

  • やったけど効果がない 何をやったのでしょう?
  • 何を業者に依頼したのでしょう?
  • BLOGをどうして始めたのでしょう?
  • 何を更新するのでしょう?

WEBサイト(ホームページ)やBLOGは情報をストックする、受け身な媒体です。

簡単な言葉で書くと名刺やショップカード、チラシ、パンフレットと同じだと考えて良いと思います。

ただし、WEBサイトは形がないので、手渡したり届けたりが出来ません。

そこでSEO(検索サイト最適化)などでYahooやGoogleなどの検索結果で上位表示を!

という事になるのですが、ここで大きな勘違い。

SEOについては次回書こうと思っていますので今回は割愛します。

WEBサイトは、自社自店の存在をきちんと伝える為に最適です。

そして、ネットで検索結果も大事ですが
クチコミの中で紹介してもらうためにもとても必要です。

 

「この前○○さんと行ったお店雰囲気よかったよ、今度いかない?」

「どこ?」

「えっと。ここhttp://XXXXXXXXXX 」

 

ネット上でメールでソーシャルメディアで

こういう感じのやりとりってよくみかけませんか?

 


Share.

Leave A Reply